健やかに過ごしたい

関西が呼んでいる。

年の瀬なのでよく聴いたジャニーズ楽曲まとめてみた2019

2019年も残すところあとわずか。
(ねえ、この前初詣行ったよね.......?)

今年のジャニーズ事務所の動きは例年以上に
様々な出来事が起きた1年でしたが、
個人的にも今年は突然私の心の中のド真ん中に現れた
大橋和也くんのおかげで例年以上に
ジャニーズ楽曲に幅広く触れる機会が増えた
1年でもありました。

せっかく色んな曲に触れたし
いい曲はべらぼうに褒めちぎりたい!
そう思いこの記事を書くことにしました。

予めご了承頂きたいのですが、
私個人が沢山聴いた曲なのでもちろんのことながら
偏っている部分があります。
各々いいと思ってる曲はもちろんあると思うので
コイツはこれを聴いて2019年過ごしたんだなくらいに
読んで頂けると幸いです!





youtu.be

今年はジャニーズ全体的に今までになかった動きが多く取り組まれた1年だったような気がします。
なによりも1番驚いたのは嵐のデジタル配信及びSNS解禁。
ジャニーズの鎖国を大きく切り開きました。
そんな中、デジタル配信された「Turning Up」
思わず踊り出したくなるようなメロディーと嵐の歌声は
これぞJ-POP!と世界に自信を持ってお届けできる傑作だと
思います。やっぱりこれからもずっと
嵐にはJ-POPを牽引する代表格でいて欲しい!

Turning Up - Single

Turning Up - Single

  • J-Pop
  • ¥255
(こうやってすぐ買えるようになってるのまじ強い)





もう1つジャニーズの新しい試みとして挙げたいのが
バーチャルジャニーズプロジェクト

海堂飛鳥(cv.藤原丈一郎)と苺谷星空(cv.大橋和也)
からなるユニット

通称あすかなです。私もこの2人には大変魅了されました。
今年の2月から配信が始まり
今までジャニーズに興味がなかった層を
新たに取り込む斬新なプロジェクトとなりました。
そんな2人が満を持して発表した楽曲第1弾がこの曲。
youtu.be

2人の声が本当に良くて
初めて聴いたときの鳥肌は今も忘れないです。
嬉しいことに新曲発表が決まったこの2人
来年も更なる活躍に目が離せません。まじで幸せだよ(号泣)





今年間違いなくヘビロテした曲上位のこの曲。
まずイントロから泣けてくるんですよね。
ああ.......間違いなくいい曲の予感しかしない。
一音一音が目まぐるしく新鮮なメロディーと

「なんて素晴らしい世界なんだ、
あれもこれもキミも。」

のフレーズがたまらなく好きで
聴くだけで胸がキュッとします。

そして好きの想いが頂点に達する
山田涼介くんの「忘れられないよ」
これコンサートで『ぎゃぁぁぁぁぁあ!』
ってなりたい部門1位ではなかろうか・・・?

一聴き惚れとはこのことかと思わせてくれる曲でした。
素晴らしかったです。セミオトコもよかったなぁ





私、大変恥ずかしながら
あまりKis-My-Ft2を聴かずに育ってきたもので
無知にも程があるくらいなんですが、
周りの友人からお勧めされることも非常に多くて
ずっと気になっておりました。
驚きました・・・!出てくるわ出てくるわ名曲の数々。
そんな中今年発売されたアルバム「FREE HUGS!」
大変素晴らしかったです。
"8th"Overtureのオシャレさからの「HUG & WALK」の高揚感
そしてバチボコにカッコイイ「A.D.D.I.C.T」
なんだこれは....!!!と興奮したのを覚えてます。

そして忘れてはならないのは、
初回盤Bに収録の「CHUDOKU」
この曲は全ジャニーズグループの
指定課題曲に指定したいくらい
セクシーの権化のような曲で、
誰しもが自担の
『明日は休みじゃないけど2時まで一緒にいてよ』
『そっと電気を消す』
を一度は想像したのではないでしょうか?


来年にはアルバムを引っさげたツアーDVDも
発売されるとのこと。とても楽しみです!
紅白初出場もおめでとうございます。





観る度にその名に相応しく
色気が増しているSexy Zone
私はHoney Honeyを沢山聴かせてもらいました。
MVがとても好きで、


何たるキュートさ・・・!
セクゾは個々の表現力が非常に高いなと思っていて、
世界観がすごく魅力的です。
歳を重ねてもセクシーも可愛いもしっかりできるグループは
本当に強いなと思います。最強じゃん

あと個人的には菊池風磨くんのチョイスなのか
アルバムの楽曲提供のセンスが素晴らしすぎるので、
いつか菊池風磨くんと
膝を突き合わせて杯を交わしたい気持ちでいっぱいです。
(無理です)





今年デビュー5周年を迎えたジャニーズWEST
パパジャニWESTやワールドカップバレーのスペシャルサポーターと更に活躍の場を増やしました。
(パパジャニWESTはジャニーズWESTの魅力が詰まりまくった最高の動画コンテンツだと思う。好きになるしかないよね)

そんな彼らのシングルBig Shot!!にも沢山お世話になりました。
WESTは背中を押してくれる曲が本当に秀逸で
今年はこの曲以外にも「アメノチハレ」のカップリング曲
「アンジョーヤリーナ」にも大変お世話になりました。

疲れきった日々の背中を押してくれる7人の存在に
救われた人も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。
来年にはアリーナツアーと京セラドームそして
初の東京ドーム公演も決定。更なる活躍に期待です。






今年15周年を迎えた関ジャニ∞
錦戸亮くんが関ジャニ∞を脱退、
5人となった新たな門出に発売された
非常に思い入れの強い1枚です。

この2年で関ジャニ∞から渋谷すばるくん、錦戸亮くんと
関ジャニ∞から抜けることとなり
正直悲しみでいっぱいで、この1年は特にモヤモヤした
気持ちがありつつも信じたいという思いで応援してきました。

でもそれはメンバーも同様。
私達以上にしんどくて、これだけ大きくなったグループを
守り続けていく決意は本当に大きな決断だったと思います。
酸いも甘いも経験してきた彼らのだからこそ
『なぁ友よ 人生って最高だろう?
だからやめられないんだろう』
のフレーズがより一層深く聴く人の心に響く
名曲になったんだろうと思います。

私がeighterになった頃にはある程度の地位が確率していて
頑張らなくてもある程度の売上を残せるグループになっていたけど、
大倉くんが発売前に発した
「手伝って!!!」の言葉は初めて頼ってもらえた気がして
とても嬉しくて、それをきっかけに
SNSで広まった #なぁ友よ の動きは
新生エイトとエイターの絆をより一層深める
大事な時間だったなと思います。

これからも末永く続いていってくれる
グループでいて欲しいです。



https://7net.omni7.jp/detail/1301438537
セブンイレブン盤に収録のDVD
「ぼちぼち大切な夜」はファンならずとも
ぜひ一度観て頂きたい名盤です。
より関ジャニ∞を好きになります。
(あと全BBQ好きにも捧げたい)





もう今年はこの曲がダントツでした。
2019年、新たに夢中になれるグループに
その中で大橋和也くんに夢中になったきっかけは
確実にダイヤモンドスマイルでした。

この曲を聴いていると
自分の中の低い自己肯定感が
心なしか上がるような気がして
聴いてるだけで胸を張りたくなるような
前を向きたくなるような感覚になるんです。

しんどいときも、俯きたくなる時も、
ダイヤモンドスマイルに沢山沢山
助けてもらった一年でした。
こういう気持ちになれたの私だけではないはず。
出逢えて本当によかった。





・King & Prince
『koi-wazurai』『Naughty Girl 』
(koi-wazuraiとダイヤモンドスマイルとBig Shot!!は
作ってる方が一緒だと気付いたときに鳥肌がたちました。
いつもお世話になっておりますJazzin' parkさん)

・Aぇ!group
Firebird
Aぇ!の結成も今年でしたか!
みるみるスキルアップしていく6人。
関ジャニ∞で育った私が好きにならないわけがない。

・Lilかんさい
『Lil Miracle』
夏松竹で突如現れた王道シンデレラソン
白馬なんて乗れない王子5人が迎えにきてくれる高揚感溢れるこの歌に会場中がメロメロになりました。

・V6
『All for you』
Spotifyで火がついたAmPm提供の
全英語のオシャレソング
V6兄さんは常に洗練されててオシャレで
この曲もいつかジャニーズJr.にカバーして欲しい

Hey! Say! JUMP
『Entertainment』
Hey! Say! JUMPもいい感じにオシャレでカッコイイ曲
多数ありますよね。
この曲もたまらなく好きです。ワンチャンなにわ男子
歌わないかな・・・(みっちー頼むね)

Snow Man
『Cry out』
かっこよすぎてたまげた1曲。
9人だからこそこの曲のかっこよさが
より一層引き立つ感じがして最高です。
来年観に行けたらなぁ・・・


こんな感じで今年も
ジャニーズ事務所に楽しませて頂いた1年でした。
皆さんのよく聴いた曲もいつか教えてくださいね

最後に
こんなに素敵な世界を作って下さった
ジャニー喜多川さん。
今年あなたはいなくなってしまったけど
あなたが築き上げたジャニーイズムは
しっかりとこれからも引き継がれていくことでしょう。
素敵な世界に巡り合わせてくれて
本当にありがとうございました。


長くなりましたが
来年も沢山の活躍がみれる
1年になりますように。
良いお年を